
武漢生活

住めば都

日本の雑誌が読みたくなったら「杂志迷」

お役立ち

春が来るのか来ないのか、暖かくなるのかならないのか、宙ぶらりんな時期は服が欲しくなります。。。

そして雑誌が読みたくなる。

 

日本の雑誌を中国で買おうとすると高い。

読み捨てだし、正直その値段の価値は無い。

立ち読みレベルで、斜め読みレベルで、ただ雑誌が読みたいんじゃ。

 

そんなとき役立つのが「杂志迷」という無料アプリ。

f:id:astroboy123:20170304131134j:image

OL系雑誌からギャル系、男性ファッション誌、アイドル写真集まで・・・品揃え豊富。タイムリーな発売時期のものが揃っています。

 

ファッション誌の一部。

f:id:astroboy123:20170304131628j:image

 

今回のCLASSYはこんな内容なのね・・・(服欲しいな・・・)

f:id:astroboy123:20170304132757j:image

 

タブレットがあれば快適に読めそう。

気分転換に良い感じです。

ちょうど一年経過

武漢 語学学校 その他

中国に来て約一年、中国語の勉強を始めてちょうど一年が経過しました。

 

一番最初に通った語学学校は、広州の中山大学(写真は雨の日、例のごとく大混雑する正門の図)。

f:id:astroboy123:20170228205104j:image

ここの学校の先生たちは本当に本当に素晴らしく、以降私が楽しく中国語を勉強出来る基礎をキッチリと作ってくれました。

中大があったからこその、今の私。今でも大好きで感謝してます。

 

二校目の語学学校は、武漢に移って江汉大学。

生徒数がとっても少なかったので(2,3人)、何の授業でも基本的にスピーキングの授業のよう。

中大で半年間学んだものの話すことがなかなか出来なかった私ですが、中国語を話す抵抗感(?)が全く無くなりました。

先生達と年がほぼ同じだったこともあり、今でも連絡取り合ったりごはんを食べたり。

 

そしてついに三校目、武漢大学。

f:id:astroboy123:20170228205930j:image

昨日クラス分け試験が終了し、結果、中級上クラスに。

中大時代、下から三番目のクラスだった私が、今回は上から二番目・・・大出世やなぁ。

入学手続きを進める中で、それはそれは大の大人が泣きを入れたくなるような場面に多々遭遇したけれど、そのひとつひとつも勉強だ!ということで。。。

---

来たばかりの頃は「生活のための」中国語学習でしたが、いつの頃からか「この人ともっとお喋りしたい!」「もっと楽しくお喋りしたい!」「もっと正確に自分の気持ちを伝えたい!」がモチベーションになっていました。

中国、特に武漢へ来てから本当に魅力的な人に囲まれて過ごしている証拠で、本当に有り難い限りです。

f:id:astroboy123:20170228212550j:image

 

ようやく明日から授業開始。

時間割は今までで一番殺人的ですが、楽しみ!

f:id:astroboy123:20170228211027j:image

武漢の食文化と歴史の関係

武漢 食事

先日武汉天地の本屋さんで可愛いものを見付けました。

f:id:astroboy123:20170225095211j:image

武漢の名物小吃が描かれている絵葉書集。

卵酒(蛋酒)、揚げ餅(发糕)、焼き餃子(煎饺)なんかは、日本の食と通じるものがあります。

 

この中にもある、武漢人の友人イチオシの武漢の小吃・豆皮をこの間初めて食べました(絵葉書集の上巻、左上から2番目)。

f:id:astroboy123:20170225095359j:image

これがめちゃめちゃ美味しいー。

カリカリのクレープの皮みたいなものに、チャーシューみたいな甘辛いタレを絡めたうるち米やお肉、豆等々を乗せて揚げ焼きにした感じ。

粉モノ&お米且つ濃い味なので、すぐお腹いっぱいになります。

毎日食べたいけど、毎日食べたら確実に太る。

 

豆皮しかり、热干面しかり、烧卖しかり、武漢の食べ物は基本的に味は濃いめ、油多め、ずっしり重めだな~と日頃思ってしました。

 

ふとそんな話を武漢人の友人にしてみたところ・・・曰く。

長江が真ん中を流れている武漢は昔から物流の中心だったから、ひと昔前まで港湾労働者が大勢いた。(もちろん今もいるけれど、交通インフラの発達と共に減っている。)

港湾労働は体力勝負だから、重めの食文化になっていった。

物流の中心だから色々な地方の人がやって来る。だから、各地方の小吃が武漢風に進化したりもしてる。

 

なるほど~。

何故热干面のような重たいものが定番の朝食なのか?とも思っていましたが、重労働に備えて朝からしっかり食べていたのか。

(热干面発祥地は江汉区の長江沿い、それこそ卸し市場・汉正街の辺りだそう。)

非常に理にかなった食文化なのでした。

 
f:id:astroboy123:20170225100806j:image

私は重労働していないわけで。やっぱりこれを毎日食べたら太る!

桜が咲きました。

武漢 日常

先週末は2月とは思えない程の暖かさで、まさに小春日和。

コートを着ていると暑い!脱いでもなお暑い!腕捲りしてもまだ暑い!

体感的には、小春日和以上の暖かさ(というか、暑さ)。

 

桜で有名な武漢大学、広場の桜は既に咲き始めていました(桜並木の桜は、まだまだ)。

f:id:astroboy123:20170222133243j:image

f:id:astroboy123:20170222133317j:image

f:id:astroboy123:20170222133335j:image

蕾もふっくら。春はすぐそこ!

 

・・・しかし。週明けから、また寒さが舞い戻って来ています。

武漢人の友人曰く、季節の変わり目はいつもこうなる、これが終わったら春になる、あとちょっと、とのこと。

 

日曜に咲いていた桜は、かわいそうにきっと散ってしまうだろうなぁー。

満開になるのはいつ頃だろう?

 

春、早く来て~~~。

中国スタバ サービス向上キャンペーン?

武漢 食事

スタバが何やら新しい試みを始めたようで、先日こんなレシートを渡されました(長い)。

f:id:astroboy123:20170207004234j:image

ネットで店員さんの接客態度を評価しましょう!という試み。

私の前のお客さんには特に何の説明もしていなかったので恐らくランダム?

そして支払いが終わり、レシートが出てきたところで説明を始めたのを見ると、会計が終わるまで店員さん自身もいつこの評価レシートが出るのか分からないのかな?

 

だとしたら、よくできた仕組みだな~。

いつ出るか分からないから、常にきちんとしたサービスをするようになるし。

レシートの下の方には私個人に番号が割り振られていて、報告の際はその番号がIDが必要なので、本部側はきっと誰がレジ対応したのか特定することも可能なハズ。

レジのお姉さん、黒マルまで付けてきちんと丁寧にやり方を説明してくれましたが、そりゃそうしますよね。

ペナルティではなくインセンティブを念頭に置いたキャンペーンだと尚良いな!と思ってました。

---

ログインしてみると・・・

f:id:astroboy123:20170206220542j:image

f:id:astroboy123:20170206220653j:image

注文したフードは美味しいか、注文~提供までの待ち時間は適当か、フードはその値段の価値がある味か、店員はあなたの好みを知ろうと努力していたか・・・等々、計10個弱のアンケート。

約半分が、店員さんの接客態度に関する問いでした。

 

そして最後、自由筆記を終えると番号が。

f:id:astroboy123:20170206220706j:image

この番号を最初のレシートに書き込みタバに持って行くと「买一送一」のチケットになる・・・という仕組み。

昨日交換してもらったら、どの飲み物でもどのサイズでもOK!でした。太っ腹~!

 

スタバ、本気な感じ!

f:id:astroboy123:20170208134518j:image

蕁麻疹問題

日常 その他

体質が変わったのか(年齢のせいなのか?)、昨年夏から蕁麻疹体質になってしまいました。

f:id:astroboy123:20170204165629j:image

武漢の病院では「急性蕁麻疹」。

色々とお薬をもらい、飲むと確かに蕁麻疹は抑えられるけれど、病気でも怪我でもないものの薬を飲み続けることに何となーく抵抗感があり今回日本の病院へ。

f:id:astroboy123:20170204170503j:image

夏から続いているとなると、慢性蕁麻疹ですね、とのこと。年単位で治していくレベルだそうな。

ほとんどの蕁麻疹が原因不明という前提で、とりあえず急激な温度変化(血流が急激に変化してしまう)、乾燥(直接的な原因ではないが、蕁麻疹が出やすくなるそう)に気を付けるように言われました。

 

そしてなんとスキニー禁止令が!締め付けがNGだそう。

週半分スキニーな私は、これから一体何を履けば良いのか。。やっぱりスカート?

f:id:astroboy123:20170204170051j:image

 

日頃、特に意識はしないけれど

春節休み

寒くなってからは「朝起きたら外を見て空気の状態を確認する」という行動が完全に日常の一部と化し、何も感じていませんでした。

最近は、こんな状態であることもしばしば・・・こんな日は、さすがに出掛ける気が無くなります。

f:id:astroboy123:20170128113632j:image

 

そんな中久々に澄んだ空気をいっぱい吸ったら、改めて空気が綺麗って気持ちいい!と実感。

5日もあれば環境に慣れることだけが取り柄だけど、慣れとは何とも恐ろしいものだ。

f:id:astroboy123:20170127202701j:image

f:id:astroboy123:20170128113333j:image

f:id:astroboy123:20170127202018j:image

こんなに澄んだ空やモッコモコの雲を見るのは、本当に久しぶり。

 

嬉しすぎて2日連続ベランダで熟睡。

綺麗な空気、吸い溜め(?)しておかないと。