
武漢生活

住めば都

果物天国

学校も終わり、寒くなり、家にいる時間が前より増えています。

家にいるとついつい何かを食べてしまうのですが、その衝動を抑えられないならせめて体にいいものを、ということで果物ばっかり食す日々。

中国は果物豊富だから嬉しい!

 

今は橘子というミニサイズのみかんにハマり、指先(特に親指)が徐々にオレンジ色に染まり行く日々・・・ミカンより甘くて美味しい!
f:id:astroboy123:20161227172034j:image

 

そんなこんなでほぼ2日に1回ペースで近所の果物屋さんへ橘子の買い出しに行っていたら、なんとブドウ2房おまけしてくれました。しかも雲南省の!甘いから大好き~。

夏~秋にかけて大量に買っていたので、覚えててくれたのかも?
f:id:astroboy123:20161227172103j:image

 

クリスマスにはフロントからリンゴを2個いただき、主人もお仕事関係の方からリンゴを1個いただいて帰宅。

そして今日も、よく行く商店のおじちゃんから「このリンゴすごく甘くておいしいから!」ということで、これまたリンゴを2個いただく。

リンゴ、現在我が家に合計5つ!

f:id:astroboy123:20161227172117j:image

中国で生産されるリンゴの約半分が、ふじの品種だそう。いただいたものもふじ。イスラエルって書いてあるけど。

f:id:astroboy123:20161227174215j:image

 

果物だらけ!幸せじゃ~。

自称PHILIPSのコテ

最近愛用のコテが壊れました。

毎回変圧器を使うのも面だし、中国のものを買おうと思い電気屋さんへ。

コテ=卷发棒(juan3 fa4 bang4)、分かりやすい。

 

結果、近所の国美、苏宁、ウォルマート、どこにも無し。ワトソンズにはあったけど・・・細過ぎてバブリーな感じになってしまいそう。。

 

友人に売ってそうなところを聞くと「国美、苏宁に無ければ淘宝で買う」とのこと。

あぁやっぱり~。

出来れば実物を見て、使いやすそうなものを買いたいんだけどなぁ~と思いながら淘宝を見ると・・・

f:id:astroboy123:20161213201438j:image

PHILIPSのコテ。58元・・・えぇ。本当?安すぎてあやしい。


f:id:astroboy123:20161213202906j:image

白色×32mmのものだけで在庫9739個。在庫ありすぎて、逆にあやしい。。

それに、「白色」も「百色」になってて詰めが甘い、あやしい。。。

 

・・・結論。素人の私から見ても総じて胡散臭い!

 

でもまぁ欲しい太さもあるし、よくわからないメーカーのものも似たような価格だし、激安だし(1,000円以下)、失敗したら買い直そう!ということで買ってみたものが今日到着。

f:id:astroboy123:20161216135333j:image

 

とりあえず使ってみると、、、非常に良い。

手元の液晶で今現在のコテの温度が分かり、且つ10℃単位で温度調節も可能。しかもMAX210℃まで1分程度で到達。優秀!

f:id:astroboy123:20161216135650j:image

 

今のところ、今まで使っていたイオニティよりもいいかも!

15年もの歳月の中で、世界のコテ技術はこんなにも大きく進歩していたのか・・・

 

恐らく本物のPHILIPSではないでしょうが、これは満足ー。

あとは・・・明日以降もきちんと使えますように。そして・・・使っている最中に爆発したりしませんように。

内部の電気回路も精巧な作りであることを祈ってます。

「君の名は。」鑑賞

日本で大ヒットした「君の名は。」が、12/2から中国でも公開。

夏の一時帰国の時は、どうしても予定が合わなくて見られず・・・でも、こんなに早く観られる日が来るとは!

初めて中国の映画館へ。

 

1時間に1本ペースで上映中。

f:id:astroboy123:20161203083150j:image

 

タイトルは文字通り「你的名字。」

字幕なので、フツーに日本と同じ感覚で見られました。

f:id:astroboy123:20161205112954j:image

 

お客さんの入りは、劇場の3分の2ほど。穴場系の映画館へ行ったのに、結構入ってるー!

さすが口コミサイトで10点満点中9.1点取ってるだけあります。

f:id:astroboy123:20161205135516j:image

 

久々に思い切り号泣。そしてひたすら高校時代に戻りたくなる主人と私・・・。

ストーリー以外にも風景が綺麗で、田舎の実家に帰りたくなったり、新宿近辺に行きたくなったり。

新宿の様子は、建物管理者側に許可取ったのかな?と気になってしまうくらい忠実、リアル。(以前の仕事柄、この辺どうしても気になる。)

 

そして今回の一番の感想・・・中国は映画チケットが安くて羨ましいなー。

映画館で買って、1人23元=約370円でした。ネットで買うとなんと8元=約130円(!)。

(そして何故か、身長130cm以下の子供は無料。どういう理屈だ??不思議。)

日本で映画を観て面白くなかった時の「時間とお金損した感」も、370円や130円なら全然許せます。

 

日本もこれくらい、気軽に行ける金額になればいいなぁー。

クリスマスはすぐそこ

久々に武商广场へ行ったら、すっかりクリスマスモード。

f:id:astroboy123:20161203180241j:image

 

こっちは中に、子ツリーが。何だかバブリ~。

f:id:astroboy123:20161203180405j:image

どっちも夜ライトアップされて、もっと綺麗なんだろうなぁ~。

 

SEPHORAの50元クーポンの期限が迫っていたので色々お買いものした中で、この扇型ネイルバッファー!可愛い。

f:id:astroboy123:20161203181436j:image

f:id:astroboy123:20161203181640j:image

扇型ということでちょっと中国っぽいし、日本では手に入らないし、友人へのお土産にいいかも!と思ったら・・・クリスマス限定で最後の一個とのこと。

残念!自分用にします。

 

このロケットえんぴつみたいなグロスも、クリスマス限定で売り切れ。残念!
f:id:astroboy123:20161203182331j:image

歩いていても、お買いものをしてもクリスマス。今日一日で、クリスマスはもうすぐそこ!と実感。

近所はあんまりクリスマス感が無いし、おうち用のクリスマスツリーでも買おうかしら。

牛者@建设大道

建设大道の日本式焼肉屋さん「牛者」へ。

f:id:astroboy123:20161127080159j:image

 

店内は綺麗でおしゃれ。二階は半個室。

f:id:astroboy123:20161127080311j:image

 

お姉さんに言われるがまま微信登録をし、ゲームをしたら、牛タンの赤ワイン煮込みが当たりました。

この日食べたお肉の中で一番美味しかったです。ホロホロ~。

f:id:astroboy123:20161127080356j:image

 

青岛ビールは、ちゃんと青岛市から取り寄せてるもの。初めて飲みましたが本場の青岛ビールは水っぽさがないのね。美味しい。

f:id:astroboy123:20161127080751j:image

 

お肉は基本的にオーストラリア産、他には和牛も。お兄さんが丁寧に焼いてくれました。どれも脂のりまくり(胃弱の私は翌日ちとツライ)。

f:id:astroboy123:20161127080545j:image

 

ビール&サラダ&お肉5皿で、二人で計800元弱。サラダもお肉も、美味しかった!

・・・けど、案内された席のテーブルが拭かれていなかったり、炭が長いこと代えられていなかったり、店員さんが紙ナフキンを放り投げてきたり。

街のお手頃価格なお店ならいいけど、この価格帯の日本料理店でこの対応は・・・。

美味しかったからこそ、オープンしたてで不慣れ&大盛況が故のおざなり対応だと信じたい。。

 

たくさん食べたので、帰り道はちょっと歩いて探検。 

謎の親子像!
f:id:astroboy123:20161127083744j:image

 

謎の旅行代理店!

f:id:astroboy123:20161127083850j:image

冬将軍と武漢七不思議

1985年以来の大寒波が来ているということで、昨日はパラパラっと初雪が降りました。

最低-2度/最高1度の気温もさることながら、一番ツラいのは風が強いこと!

生粋の武漢っ子の友人曰く「武漢の冬は、雪、強風、寒い、以上!」とのことだったので、一時的に強風なわけではなさそう~。

本当に買っておいてよかった、このパンツ・・・(もう1,2本ほしい)。

theshowmustgoon.hatenablog.com

 

昨日はバス停の屋根につららが。

f:id:astroboy123:20161124202836j:image

こんな寒さなのに、先週までは20度弱あったから、街路樹はまだ紅葉。f:id:astroboy123:20161124202854j:image

ピリッと澄んだ冷たい空気の中、紅葉の道をトコトコ歩くのは、それはそれで気持ち良いなぁ。

 

そして今朝発見した不思議物体。

霜っていうか・・・氷がニョキニョキ生えてる?どういう仕組み??
f:id:astroboy123:20161124203009j:image

f:id:astroboy123:20161124202949j:image

個人的武漢の七不思議に決定です。

ねこちゅわわん

最近よく見るねこちゃん、人なつこくてすぐ寄って来てスリスリしてくる。

今日は私の足の隙間でリラックスモード。

 

くんくん・・・

f:id:astroboy123:20161122005935j:image

 

ぴとっ。

f:id:astroboy123:20161122005815j:image

 

この足の隙間、魅力的だにゃー。

f:id:astroboy123:20161122010030j:image

 

お恥ずかしい!のポーズ。

f:id:astroboy123:20161122010249j:image

 

ガラス越しの「なんでい、もう行っちまうのかい・・・」の目。じとっ。

f:id:astroboy123:20161122010403j:image

 

近くのカフェでごはんをもらったり自由に出入りしているのを見たことがあるので、半野良猫なのかな。。

よく見ると後ろ足怪我してる?ちょっと心配。