
武漢生活

住めば都

江汉路で布靴を

久々に江汉路へ行ったら、ディズニーランドのような街並みに変貌していました。

江汉路です!って言われないとどこだか分からない。祖界時代の建物を活用しているから、ヨーロッパのどこかみたい。


f:id:astroboy123:20170117145820j:image


f:id:astroboy123:20170117145836j:image

 

4ヶ月くらい前は工事中の区画が多かったのに(↓)、中国の「やる!」と決めたら即やるスピード感溢れる動作、本当にスゴイです(その反面、安全性に若干不安もあるけど)。

theshowmustgoon.hatenablog.com

武漢の魅力のひとつは、雑多で人が活気に満ちているところだと思ってます。

それが綺麗~に整備されていくのは居住者としては有り難いことだけど、一歩引いて見るとちょっと淋しくもある・・・

 

そして、江汉路で布靴を購入。シノワシューズとも言うのかな?

+3cmくらいのインソールが入った現代風布靴。

f:id:astroboy123:20170116193252j:image

布靴は10年以上前に大中(懐かしい)で一目惚れ買い、可愛い上にとっても履き心地が良くて、また欲しいなぁとずっと思ってました。

若干外反母趾気味の私でも、全く足が痛くならない。ありがたや~。

本物の布靴はもっとしっかりした作りで高級だと思うけど、これでも十分歩きやすく且つ可愛いので大満足。

 

素足で穿きたい。早く春来ないかな~。

実験 ; 江城大道駅~经开イオンまで徒歩何分?

6号線開通のお陰で、晴れてイオンへ地下鉄で行けるようになりました。

最寄り駅は「江城大道」。

地上へ出たらいきなりこの世の果て。

f:id:astroboy123:20170107113525j:image
f:id:astroboy123:20170107113539j:image

奥に見えるのは南太子湖。天気が良いと綺麗だから、早く整備終わるといいなぁ。

 

太子湖大橋を背に、本田の工場を右手に、進む!誰もいない。。

f:id:astroboy123:20170106131118j:image

 

結果;駅から徒歩5分足らずで到着(でも途中何も無いので体感的には10分くらい)。近いなー。
f:id:astroboy123:20170106131259j:image

 

そして、イオン/江城大道駅間は無料シャトルバスが出てました。確か、三角湖駅へのシャトルバスもあったような。

行きたい時に行って帰りたい時に帰りたいので恐らく使わないけれど、優秀システム。

f:id:astroboy123:20170106131348j:image

 

6号線はまだ本数が少ないのか、行きも帰りもホームで10分くらい待ちぼうけ。

今年秋イオンの向かいに大きな病院が開業するようなので、今後は本数も人も増えるかも? 

イオンで買うのは日本の調味料や玉子、お豆腐等々 重かったり早く冷蔵庫へ入れたいものばかりなので、荷物の量や真夏はタクシー使ってしまうだろうな~。

物外拾味@龙阳村

物外书店の隣に新しくオープンした「物外拾味」に行ってきました。 
f:id:astroboy123:20170105150857j:image

 

中は、広々綺麗。ピッカピカ。
f:id:astroboy123:20170105150929j:image

 

本屋さん併設なので、買った本をコーヒー飲みつつ読めるような、居心地の良い素敵空間。明るい自然光、気持ちいい~。
f:id:astroboy123:20170105150952j:image

 

可愛いマグは手作りだそう(陶芸教室も併設されているから、そこで作っているのかも?)。分かりづらいけれど、女の子の顔が描かれてます。ガムシロップ&ミルクの入れ物はビーカー!オシャレ。
f:id:astroboy123:20170105151013j:image

 

コーヒーに添えられていたカード、高尔基って誰だろうと思ったらゴーリキーでした。なるほど、ガオアージー。ゴーリキー。ロシア人はどう発音するんだろ・・・

f:id:astroboy123:20170105151040j:plain

 

久々にパスタ食べたくなって、鸡翅意大利肉酱面(ミートソース&手羽先のフライ&スープ)。

スープ美味しい~。味音痴なので詳しくは謎ですが、多分、鶏ガラ&キノコの出汁の味。大根ゴロゴロでちょっと和風な感じ。

パスタセット&コーヒーで66元でした。
f:id:astroboy123:20170105151028j:image

 

何より良いのは静かなところ!読書に最適な空間で、何時間でもいられそう~。

2017年の決意

去年は全てにおいて「初めて」の冠言葉が付く一年でした。

初めての・中国生活。始めての・専業主婦生活。初めての・中国語習得。等々・・・

ちょっと外へ出れば大小問わず新たな発見だらけなので、必然的に毎日が新鮮。

f:id:astroboy123:20170103181138j:image

(中国のパンジーって真ん中の黒っぽい部分が無いのか!と思ったり)

 

そんな中国生活も、あと数日で丸一年。新鮮さもそろそろ日常化してくる頃・・・うっかりするとすぐだらけるので、きちんと一年の目標を立てました。

 

1.日記を書く(通年)

⇒何年後、何十年後に、今どんなことがあったのか思い出せたらきっと楽しいので日記を書くことにしました。

変化がたくさんあった去年から書いておけば、きっともっと楽しかったかも?今からでも手遅れじゃない!今年から開始。日記帳も買いました(形から入るタイプ)。

f:id:astroboy123:20170104200023j:image

 

2.HSK5級合格(2017上半期)

⇒去年6月に4級を取り、年末までに5級も取りたいな~と思っていましたが、最寄りの受験会場が自宅から片道2時間超と知って一気にやる気を失っていました。

が、2月からは徒歩3分の距離になるので、6月末までに取っちゃおう。
f:id:astroboy123:20170104200036j:image

 

3.中国人との交流の場を探す/開拓する(通年)

⇒「教えてもらう」形の勉強はどうしても受け身になりがちなので、相互にやり取りする場が欲しいと感じます。アウトプットする機会というか。その方が実践的な中国語が身に付くとも思う。

そしてその場で得た知識や経験が今後役に立ったり、自分にとっての刺激になったり・・・と、この先に繋がれば万々歳。

 

4.スカートを穿き、ヒールを履く(特に冬以外)

⇒仕事を辞めてから、本当にスカート&ヒールから遠ざかってしまいました。・・・何だかもったいない!冬はまだしも、暖かい時期は最低週の半分はスカート&ヒールの日にします(そのためにも筋トレ継続)。
f:id:astroboy123:20170103181155j:image

(こんな日はきっとスカート日和)

 

思い立ったが吉日ということでHSKの申込みをしようとするも、接続状況が悪く全然開けず。なぜ~。

残念だけど、明日に持ち越し。

6号線 汉正街駅がスゴイ

红包と春節飾りを買いに汉正街へ。

12/28、ついに地下鉄6号線が開通したので乗ってみました。

f:id:astroboy123:20170103221928j:image

 

これで汉正街、江汉路、大智路へも一本で行ける~!

f:id:astroboy123:20170103224704j:image

 

汉正街駅のホーム、地面が大理石だったり、柱や階段の手すりも凝った作りですごいなーと思ったら・・・

f:id:astroboy123:20170103225020j:image

f:id:astroboy123:20170103224842j:image

f:id:astroboy123:20170103224907j:image

 

駅全体がすごかった・・・!(空はイラスト)

f:id:astroboy123:20170103225120j:image

f:id:astroboy123:20170103225204j:image

 

壁には恐らく100mほど、古き良き時代の汉正街のイラストが。

f:id:astroboy123:20170103225146j:image

f:id:astroboy123:20170103225309j:image

 すごーい!大興奮。

みんな記念撮影してました。

 

汉正街の中は相変わらずでホッ。

ゴミゴミ、雑然として活気のある感じが好きなので、ここはあんまり整備してほしくないなぁと感じます。。

f:id:astroboy123:20170103225618j:image

 

あっちこっちに春節飾り専門店が出来ていたので、サクサクっとお買い物出来ましたー。

f:id:astroboy123:20170103225754j:image


f:id:astroboy123:20170103225853j:image

 

2017年、初热闹!

本当に日に日に変わる武漢。

シャオマイを蒸す

シャオマイが大好きです。

最寄りのお店は徒歩圏にないのですが、もしあったら朝ごはん化してしまいそうだし、残念だけどちょうどいいかなーと思ってました。

 

が、見付けてしまった「あとは蒸すだけ」のシャオマイ。

f:id:astroboy123:20161229191755j:image

お店で出来立てを買うと6個7元くらいなので比べると結構いいお値段なのですが、大きさが通常の2、3倍。

 

早速、行ってらっしゃいませー

f:id:astroboy123:20161229192231j:image

 

圧力鍋で加圧5分+蒸し5分後・・・

お帰りなさいませー

f:id:astroboy123:20161229231330j:image

 

味は・・・甘めの味付けで、残念ながら私好みではなかった。。

上海でよく食べていたという主人は「一般的な味じゃない?」とパクパク食べていたので、上海風の味付けだったのかも?(上海料理は甘いイメージ)

 

私は胡椒たっぷり、食べた後お腹の中がポカポカするシャオマイの方が好きです。

早くも春節モード

クリスマスが終わったら、世の中あっという間に春節モード。

 

イオンには、巨大な関羽の人形が。お金、貯まりますように!

f:id:astroboy123:20161228162759j:image

 

春節用お飾りもいっぱい売っていました。

聞いてみたら、日本のお正月飾りのような「いつまでに飾って、いつまでに片付ける」という決まりはないとのこと(次の春節まで貼っておいて大丈夫だそう)。ひとつ自宅用に購入。

f:id:astroboy123:20161228162609j:image

倒福がしたかったけれど、丁度良い大きさが無い&ドアに直接ペタリはあまり良くないかな~と思い、中国結びの「福」にしました。

・・・なんだかつい買ってしまったけれど、汉正街に行けばもっとたくさん種類がありそう。

両脇に爆竹型の飾りも欲しいし、近々汉正街へ物色へ行ってみようと思います。

 

そして物外书店へ可愛い红包の袋を探しに行ったら、たくさんあって決められず・・・結局3種類購入。

f:id:astroboy123:20161228162540j:plain

左は恭喜发财(ちょっと香港チックで豪華!)、真ん中は素敵な言葉「心想事成」、右はオーソドックスな「囍」。結婚祝いなら、右側かな?

 

春節前は、お店も真っ赤で豪華な雰囲気になり、なんだかワクワクします。