武漢生活

住めば都

haxnbauer 海森堡现代德国餐厅

ドイツ人の友人おすすめのドイツ料理屋さん「haxnbauer 海森堡现代德国餐厅」へ行って来ました。 武漢天地の、マンカフェの向かいです。 16:30に着いたので、お客さんほぼゼロ。 ドイツビールで乾杯(待ちきれず一口いただき)。 生ビールは確か全部で6,7種…

スタバ 夏の新商品の名前

スタバ 夏の新商品 水出しコーヒーが美味しいです。 右側の、ミルク入りのが好きです。 ただ、名前が、 轻甜香草风味奶油冷萃冰咖啡。 qing1 tian2 xiang1 cao3 feng1 wei4 nai2 you2 leng3 cui4 bing1 ka1 fei1。 長い・・・。 最近はたま~にしか行かないし…

湖北省荆州市で地震

武漢から西へ約230km、同じ湖北省の荆州市で地震がありました。 3.5級は、マグニチュード3.5の意味のようです。 1470年に起きたマグニチュード5の地震が、荆州史上最大の地震とのこと。 武漢は大丈夫かな・・・? 以前、武漢人の友人が、武漢ではもう数千年…

素敵だなーと思うこと

オフショルダー、中国語では露肩(lùjiān)と言って非常に流行しています。 画像は全部中国ZARAのもの。 こんな服を着てる女子がたくさんいます。 先日服屋さんで試着の順番待ちをしていたところ、50代くらいのおばちゃんがシャツを試着して出てきました。 外…

猫パラダイス

果物屋さんの看板ネコが、ザルの上で日向ぼっこ中。 30度を越えているのでさすがに寝苦しそう。 昨日一昨日は涼しくて快適だったけれど、また今日から暑さが舞い戻って来ました。 去年の今頃、こんなに暑かったかな?? GWの頃は、まだちょっと肌寒かったよ…

ライチの季節がやってきた

ライチ(荔枝)の季節がやって来ました! 近所の果物屋さんで氷水に浸されたライチが売られていて、わーいと思ってつい購入。 (もう22:00だけど・・・ダイエット中だけど・・・。) 冷やして食べると美味しい~~~。 今年初ライチ! 実は赤いものが食べ頃です…

HSK5級合格&これからの目標

先月HSK5級を受け、無事合格ラインの180点をオーバーしました。 リスニング試験開始直後にヘッドフォン片側が壊れたことに始まり、色々とトラブル山積のテスト本番だったけど・・・結果オーライ。 学校の中間テストも综合99点、口语98点、听力99点、写作99点…

偽札の見分け方

問; どちらが偽札でしょう。 答えは・・・上でした。 よくよく見ると全体的に若干!色が濃かったり、紙が本物より若干!ツルツルしていたり。決定的な違いは、裏のホログラム。 偽札はホログラム部もただの印刷なので、キラキラせずグレーの発色になっていま…

「コーヒー、ちょっと濃いめで」は何と言うか

COSTA COFFEEでアメリカンの一番小さいサイズ(最小杯)を注文すると「一番小さいのはエスプレッソ向きのサイズだから、中杯のがいいよ!」と言われます。 なので毎回中杯を買うのですが、結構でっかく(確か450ml程だったような)、アイスコーヒーだと最後…

今年初の!

今日の武漢、29度。あちー。 先々週、寒くてダウン着てたような・・・。 そんな中、ついにこれが解禁しました。 凉皮! 冷やし中華をちょっと辛くして、更に麺を餃子の皮みたいなきしめんにした感じで、モチモチプリプリ、とっても美味しいのです。 武漢仕様…

(個人的に)重大なことに気付いた

ここ数日、重大なことに気付きました。 「やりたいこと全部叶えようとすると、人生80年じゃ多分足りない」 まさか人生の半分まであともう少しというところで、この事実に気付くとは・・・。 今からでも遅くないと信じて、今から全力投球しないと・・・。 そ…

日本の雑誌が読みたくなったら「杂志迷」

春が来るのか来ないのか、暖かくなるのかならないのか、宙ぶらりんな時期は服が欲しくなります。。。 そして雑誌が読みたくなる。 日本の雑誌を中国で買おうとすると高い。 読み捨てだし、正直その値段の価値は無い。 立ち読みレベルで、斜め読みレベルで、…

ちょうど一年経過

中国に来て約一年、中国語の勉強を始めてちょうど一年が経過しました。 一番最初に通った語学学校は、広州の中山大学(写真は雨の日、例のごとく大混雑する正門の図)。 ここの学校の先生たちは本当に本当に素晴らしく、以降私が楽しく中国語を勉強出来る基…

武漢の食文化と歴史の関係

先日武汉天地の本屋さんで可愛いものを見付けました。 武漢の名物小吃が描かれている絵葉書集。 卵酒(蛋酒)、揚げ餅(发糕)、焼き餃子(煎饺)なんかは、日本の食と通じるものがあります。 この中にもある、武漢人の友人イチオシの武漢の小吃・豆皮をこの…

桜が咲きました。

先週末は2月とは思えない程の暖かさで、まさに小春日和。 コートを着ていると暑い!脱いでもなお暑い!腕捲りしてもまだ暑い! 体感的には、小春日和以上の暖かさ(というか、暑さ)。 桜で有名な武漢大学、広場の桜は既に咲き始めていました(桜並木の桜は…

中国スタバ サービス向上キャンペーン?

スタバが何やら新しい試みを始めたようで、先日こんなレシートを渡されました(長い)。 ネットで店員さんの接客態度を評価しましょう!という試み。 私の前のお客さんには特に何の説明もしていなかったので恐らくランダム? そして支払いが終わり、レシート…

蕁麻疹問題

体質が変わったのか(年齢のせいなのか?)、昨年夏から蕁麻疹体質になってしまいました。 武漢の病院では「急性蕁麻疹」。 色々とお薬をもらい、飲むと確かに蕁麻疹は抑えられるけれど、病気でも怪我でもないものの薬を飲み続けることに何となーく抵抗感が…

日頃、特に意識はしないけれど

寒くなってからは「朝起きたら外を見て空気の状態を確認する」という行動が完全に日常の一部と化し、何も感じていませんでした。 最近は、こんな状態であることもしばしば・・・こんな日は、さすがに出掛ける気が無くなります。 そんな中久々に澄んだ空気を…

江汉路で布靴を

久々に江汉路へ行ったら、ディズニーランドのような街並みに変貌していました。 江汉路です!って言われないとどこだか分からない。祖界時代の建物を活用しているから、ヨーロッパのどこかみたい。 4ヶ月くらい前は工事中の区画が多かったのに(↓)、中国の…

実験 ; 江城大道駅~经开イオンまで徒歩何分?

6号線開通のお陰で、晴れてイオンへ地下鉄で行けるようになりました。 最寄り駅は「江城大道」。 地上へ出たらいきなりこの世の果て。 奥に見えるのは南太子湖。天気が良いと綺麗だから、早く整備終わるといいなぁ。 太子湖大橋を背に、本田の工場を右手に、…

物外拾味@龙阳村

物外书店の隣に新しくオープンした「物外拾味」に行ってきました。 中は、広々綺麗。ピッカピカ。 本屋さん併設なので、買った本をコーヒー飲みつつ読めるような、居心地の良い素敵空間。明るい自然光、気持ちいい~。 可愛いマグは手作りだそう(陶芸教室も…

2017年の決意

去年は全てにおいて「初めて」の冠言葉が付く一年でした。 初めての・中国生活。始めての・専業主婦生活。初めての・中国語習得。等々・・・ ちょっと外へ出れば大小問わず新たな発見だらけなので、必然的に毎日が新鮮。 (中国のパンジーって真ん中の黒っぽ…

6号線 汉正街駅がスゴイ

红包と春節飾りを買いに汉正街へ。 12/28、ついに地下鉄6号線が開通したので乗ってみました。 これで汉正街、江汉路、大智路へも一本で行ける~! 汉正街駅のホーム、地面が大理石だったり、柱や階段の手すりも凝った作りですごいなーと思ったら・・・ 駅全体…

シャオマイを蒸す

シャオマイが大好きです。 最寄りのお店は徒歩圏にないのですが、もしあったら朝ごはん化してしまいそうだし、残念だけどちょうどいいかなーと思ってました。 が、見付けてしまった「あとは蒸すだけ」のシャオマイ。 お店で出来立てを買うと6個7元くらいなの…

早くも春節モード

クリスマスが終わったら、世の中あっという間に春節モード。 イオンには、巨大な関羽の人形が。お金、貯まりますように! 春節用お飾りもいっぱい売っていました。 聞いてみたら、日本のお正月飾りのような「いつまでに飾って、いつまでに片付ける」という決…

果物天国

学校も終わり、寒くなり、家にいる時間が前より増えています。 家にいるとついつい何かを食べてしまうのですが、その衝動を抑えられないならせめて体にいいものを、ということで果物ばっかり食す日々。 中国は果物豊富だから嬉しい! 今は橘子というミニサイ…

自称PHILIPSのコテ

最近愛用のコテが壊れました。 毎回変圧器を使うのも面だし、中国のものを買おうと思い電気屋さんへ。 コテ=卷发棒(juan3 fa4 bang4)、分かりやすい。 結果、近所の国美、苏宁、ウォルマート、どこにも無し。ワトソンズにはあったけど・・・細過ぎてバブ…

「君の名は。」鑑賞

日本で大ヒットした「君の名は。」が、12/2から中国でも公開。 夏の一時帰国の時は、どうしても予定が合わなくて見られず・・・でも、こんなに早く観られる日が来るとは! 初めて中国の映画館へ。 1時間に1本ペースで上映中。 タイトルは文字通り「你的名字…

クリスマスはすぐそこ

久々に武商广场へ行ったら、すっかりクリスマスモード。 こっちは中に、子ツリーが。何だかバブリ~。 どっちも夜ライトアップされて、もっと綺麗なんだろうなぁ~。 SEPHORAの50元クーポンの期限が迫っていたので色々お買いものした中で、この扇型ネイルバ…

牛者@建设大道

建设大道の日本式焼肉屋さん「牛者」へ。 店内は綺麗でおしゃれ。二階は半個室。 お姉さんに言われるがまま微信登録をし、ゲームをしたら、牛タンの赤ワイン煮込みが当たりました。 この日食べたお肉の中で一番美味しかったです。ホロホロ~。 青岛ビールは…

冬将軍と武漢七不思議

1985年以来の大寒波が来ているということで、昨日はパラパラっと初雪が降りました。 最低-2度/最高1度の気温もさることながら、一番ツラいのは風が強いこと! 生粋の武漢っ子の友人曰く「武漢の冬は、雪、強風、寒い、以上!」とのことだったので、一時的…

ねこちゅわわん

最近よく見るねこちゃん、人なつこくてすぐ寄って来てスリスリしてくる。 今日は私の足の隙間でリラックスモード。 くんくん・・・ ぴとっ。 この足の隙間、魅力的だにゃー。 お恥ずかしい!のポーズ。 ガラス越しの「なんでい、もう行っちまうのかい・・・…

C-trip(携程)さまさま~

先日、主人の会社の春節スケジュールが確定。 ANAホームページから空席確認をすると、もう空席無し。 しょうがない。想定の範囲内。 上海乗り換えだな、とC-trip(携程)を検索すると、まだ空席があった~。 ということで、無事最大限日程の一時帰国チケット…

中国でねこあつめ

何て言うことはない、ただ庭先にごはんとおもちゃを置いて猫を集め、猫の写真や常連猫がくれる宝物を集めるゲームアプリなんですけど。 ちょうど去年の今ごろ会社で大流行しました。 最近、映画化決定のニュースを見てふと思い出し、気まぐれにダウンロード…

中国版・裏地あったかパンツ

先日、友人に「武漢の冬は寒いから加绒・加厚のパンツを買うといいよ~」と言われ、加绒ってなんぞや??と思い淘宝で試しに買ってみました。 色は、見づらいですがブラックデニムのウォッシュ加工風。 裏地はフリース。なるほど、これが加绒。しまむらの裏地…

壹方(HORIZON)@黄浦路

友人から武漢天地の新区画「壹方(HORIZON)」が開業したと聞き、先日行ってみました。 一号線 黄浦路駅の目の前、とっても立派な建物。 至るところに、前衛的なアート作品が設置されています。 ん?このプレーリードッグ、どこかで・・・ 以前バンコクの駅で…

『知日』ならぬ『知中』

日本の伝統文化や風俗からサブカル・現代の流行まで、幅広く「日本」を扱う雑誌『知日』。 違う角度から見た日本を知ることはとても楽しいので好きなのですが、新たにこんな本を発見。 『知中』!『知日』と同じ、中信出版でした。 2号、3号のテーマはそれぞ…

どんどん武漢が好きになる。

よく行く商店のおじちゃんとおばちゃんに主人が風邪引いちゃったよーと話したところ、 「風邪の時はお湯で生姜を煮出し、温めたコーラで割って飲む。そしてよく寝る!」 と教えてくれました。 ご近所さんなんだから遠慮しないで、知らない土地で大変でしょ!…

KING大志とbar醇

解放路のKING大志へ行ってきました。 主人は接待でたまに使うそうですが、私は初めて(遠いので、行きはよいよい帰りはこわいです)。 お肉の部位の名前に疎いので写真を見てもどれが何のお肉なのか全く思い出せませんが、特上カルビ&極上カルビ、ハラミ、等々…

武汉摩尔城 / SEPHORAは魔の区域

近所に住む中国人の友達に普段どこで買い物するのか聞いたところ、王家湾!とのことだったので、行ってみました。 王家湾駅から徒歩5分程、武汉摩尔城。夜はえげつないライトアップがされてます。 最近は、小雨だと出掛けたい気持ちになる(雨降ってないと、…

中国のシュウマイ

私が武漢に来て、感動した食べもの・・・烧卖。 烧卖=焼売=シュウマイなのですが、日本と違って中はほぼお米。(肉とキノコも入っているそうですが、細かすぎて感じられまへん。) 花椒が入っているのか、ピリピリ痺れる麻の感じが美味しい~~~。 ただ、大学の…

武漢モーターショー 2016

武漢のモーターショー「武汉国际汽车展览会」へ行ってきました。 恐らく 華中のあらゆる地域からお客さんが来ているようで、家族連れや若者、業界関係者で会場は大賑わい!! ホンダ(商談待ちの人が溢れかえっていた) レクサス スバル 三菱自動車 ベンツ …

お見舞いにお花をいただいた。

最近の武漢は寒く、コートを着ている人も段々増えてきました。 そんな中、ついに風邪発症。 鼻水止まらないよ~頭痛いよ~喉痛いよ~とついつい阿姨さんに弱音をこぼしてしまったら、どうやらマンションのフロントに報告がいってしまったらしく、フロントの皆さ…

中華街で占い

国慶節は、一時帰国をしていました。 主人と一緒に横浜 中華街へ。 まずは重慶飯店で腹ごしらえの、点心ランチ。 四角いマーラーガオ(马拉糕)、中華風蒸しパン。甘いふわふわで大好き~。 さすがに全部は食べ切れず・・・ 本場みたいに、食べ切れなかったもの…

秋が来たみたい。

先週辺りから徐々に気温も下がり始め、何となく秋が来た模様。 今日は大雨の予報だったので、いつもは自転車通学なのですが徒歩で学校へ。 いつもサーッと通り過ぎてしまっていたから気付かなかったけれど、校内には銀杏の木が植えてありました。 紅葉の苗木…

発見!マコモダケ

以前、料理家のコウケンテツさんが中国の定番野菜!と紹介しているのを見て、ずっと気になってました。 秋の食材ということだったので、そろそろかな~とお店を物色していたら発見! 見た目タケノコ、マコモダケ。(イネ科) 周りの硬い皮を剥いて、鶏ガラスー…

セブンイレブン?

武漢はコンビニがとっても少なく、たまに街中や商業施設で韓国系「TODAY 今天」というコンビニを見掛ける程度。 そんな中、汉口地区をトコトコ歩いていると見慣れた色合いの看板が・・・ ・・・星田、か。 一瞬あの「いい気分」のコンビニかと思いました。 …

悔しい!

日本人からも中国人からも、よく中国人に間違えられます。 その度に「ちゃんとお化粧してるのにどうしてー」と複雑な気持ちになるのですが(こちらはスッピンの女性が多い)。 しかし今日、スタバにて・・・ ・・・これは恐らく「外国人」の「外」だな。 初め…

江漢路

汉口地区の江汉路へ。轨道交通一号线 循礼门駅から徒歩5分。 入口近くには外資スポーツブランドだらけ。 アディダスのスーパースター(か、スーパースターもどき)を履いている女子は、よく見掛けます。 中国人女子は足の細長い人(苗条)が多くて、ミニスカ…

武漢 タクシー事情

タクシーが、生活に欠かせない存在となりました。 市街地は渋滞が多く逆に不便な時もありますが、我が家近辺では必須な存在。なかなか捕まらないのがもどかしい 先日、タクシーに乗った瞬間「お前、一度乗せたことあるぞー!」と言われ、運転手さんの顔なん…