
武漢生活

住めば都

卒業式@中山大学

今日は2月から通っていた中山大学の卒業式でした。

中山大学は、孫文が創設した由緒ある大学。

在広州日本人駐在員は天河区に住んでいる人が多いと思いますが、

その天河区からも近く(珠江新城から電車で15~20分)、

奥さまたちは大体中山大学か、もしくは華南師範大学に行くようです。

(華南師範大学は午前中の授業だけとのことで、お子さんのいる奥様が多いみたい。

 中大は、午前の日と午後の日と、半々くらい。)

f:id:astroboy123:20160620212516j:plain

とっても嬉しいことに、今期の優秀学生賞に選ばれました。

驚いたのは、賞金400元もらったこと。

成績優秀者に現金を渡すって、私の知る限り日本ではあまり馴染みのない習慣。

韓国人とイラン人の友達曰く、彼らの国でも同じように成績優秀者には

現金を贈呈するそうで「記念品なんかよりも有効活用できるでしょ?」とのこと。

なるほど確かに、合理的な考えです。

 

それにしても舞台で賞状をもらうなんて、考えてみれば高校の卒業式以来。

とっても嬉しかったな~。

f:id:astroboy123:20160620212826j:plain

今日で、中大は本当の本当に最後。

始まったばかりの頃は自分の名前も満足に言えなかったっけ。

でも授業は毎日楽しくて、だから学校も中国語も、どんどん好きになっていったなぁ。

本当は、秋期もここで勉強を続けたかったな。

f:id:astroboy123:20160620213012j:plain

一期一会を痛感。

過去の選択の積み重ねの上に、今がある。

一日一日を大切に、常に後悔しない選択ができますように。