
武漢生活

住めば都

お役立ち天気予報アプリ&HUAWEIスマホ アップデート後の事態・・・。

昨日から、広州は久々の大雨。

バケツ(湯船?)をひっくり返したような雨が断続的に降ってます。雷も。

雨の切れ間を見て「今だ!」と一瞬買い物に出たら、外へ出て3秒で雨降り開始。。

 

・・・広州ではこんなスコールがしょっちゅうなので、この天気予報アプリが

大活躍しています。墨迹天气(moji tianqi)。

f:id:astroboy123:20160626232659j:plain

「約xx分語後に雨が降り始めます」「約xx分後に小降りになります」

「今後一時間は雨は降りません」etc.お知らせしてくれます。

結構当たる(今日は私が見誤った)。オススメです。

 

そんな天気なので、家に引きこもって色々な身支度の一日。

こんな日もありかな!と無理やり自分を納得させる。

 

私のスマホはHUAWEIなのですが、今日ソフトウェアのアップデートをしたら、

それ以降日本のサイトに上手く繋がらなくなってしまいました。

正確には、繋がるけども、繋がった瞬間VPNの広告に画面が切り替わってしまい

サイトの閲覧ができない・・・という状態。

YAHOOですらこんな調子なので、これはとっても不便。

ネット規制強化なのかしら??

だとしたら、VPNの広告なんか出さずに「找不到」の表示になりそうだけど・・・。

普段ほとんどテレビ見ない派の私にとっては、超大打撃。

はてさて、どうしたものか。