
武漢生活

住めば都

HSK4級合格&その反省

4ヶ月間の語学学校卒業の節目として、先月HSK4級を受験したところ・・・合格!やった~。

f:id:astroboy123:20160711123159j:plain

良くも悪くも漢字の知識がある分、やっぱり阅读に得点の比重が偏ってしまっていて、听力が一番低いのは今後の課題。

HSKを受けてみて思ったのは、HSK対策の勉強は必ずしも中国語能力の向上に繋がっている訳ではないということ。

知識は増すけれど、会話力のアップにはあまり繋がっていない・・・。

ただ、一個の目標があるとモチベーションがアップするので、次は5級に目標を定め、平行して今後は会話力も鍛えることにしよう~。

 

とにかく、合格で良かった~。

これからの中国語学習の、良い指標になりました。

 

ちなみにHSK4級のレベルは「幅広い範囲にわたる話題について、中国語でコミュニケーションすることができる。中国語を母語とする者と流暢に話すこともできる。」だそうですが・・・本当かな?