読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

武漢生活

住めば都

無料VPNアプリ Betternetに感動! ※使い方追記しました。

我が家ではVPNサービスを導入していないので、Googleやyoutube等々へはアクセスできません。

特に最近は規制が厳しくなったのか、はたまたうちのwi-fiのせいなのか・・・yahooにすら繋がらないこともあったりして、ネットでニュースを確認している私としてはさすがにイラッとすることも。

 

そんな矢先日本にプチ帰国したので、以前クラスメートが教えてくれた無料VPNアプリ「Betternet」をダウンロードしてみました(中国ではそもそもこのアプリを開けなかった)。

f:id:astroboy123:20160722010454j:plain

こやつを起動してconnectを選択、無事VPN接続がされるとメニューバーに鍵マークが表示されます。

f:id:astroboy123:20160722010546j:plain

すると・・・Googleに繋がった~!

もちろんGmailにも、youtubeにも接続できました。instagramにも。Googleのアプリストアから、アプリのダウンロードもできました。

今のところVPN接続をしたせいで通信速度が遅くなたったとも感じません。

完璧・・・!!

hexatechというアプリもオススメされたけれど、こちらは上手くアプリを開けなかったので断念。

 

私はずーっとGmailをメインアドレスにしていたのですが、中国ではGmailに接続できないことを知らないまま渡航してしまったので、渡航後しばらくの間ちょっとあたふたしました。

訪中前にこのアプリの存在を知っていたら、相当助かっただろうなぁ。

 

これから訪中予定の方、中国在住の方。おすすめです!

中国ではダウンロードできないので、中国国外にいる間にぜひ。

 

---

※追記:使い方について

初期起動時:betternetの説明が表示されるので読み進めて「GO」をタップ。携帯番号やメールアドレス等の登録作業は無かったはずです(無料だしね)。

それ以降:アプリを開くと↓の画面が表示されるので、「CONNECT」をタップしてしばらく待機。。

f:id:astroboy123:20160722105402j:plain

 

接続が成功すると微笑みからニッコリ笑顔になり、メニューバーに鍵マークが表示されます。切断したいときは「DISCONNECT」をタップすればOK。

f:id:astroboy123:20160722110255p:plain

全て英語表記ですが使い方はとっても簡単です。