
武漢生活

住めば都

トラブルメーカー

中国の空港の喫煙所にある、こやつ。

f:id:astroboy123:20160804085503j:image

赤いボタンを押して、5秒待って、吸うと着火する仕組み。

安全検査以降はライター持込み不可なのでこれで着火するのですが...壊れてる場合が多い!

動くのは、10台ほどあるうちの大体1,2台だけ。。。

なので、喫煙所は助け合いの場になります。

 

動かないぞ!、壊れてるぞ!、どうやって使うんだ?等々、すぐ口に出しちゃう中国人のおじちゃん(この点見習いたい)。

これ動くよ。と教える別のおじちゃん。

私も、(???動かない...)と無言で困っているときに「ねぇちゃんこれ動くよ!」と教えてくれるおじちゃんに何度も遭遇。

見習わないと!と思い、最近は、火が点かずに困ってるおじちゃんには声を掛けるようになりました。

 

中国の人たちって、ドレミファドーナッツの「一度会ったら友達で  毎日会ったら兄弟さ」を地で行く人が多いなぁと思うのですが、見知らぬ人を手伝うような言葉や行動がぱぱっと出るのってすごいな~と思います。

電車でお年寄りや小さい子連れの人に積極的に席を譲ったり。

こういうところ、見習わないと~。

 

(喫煙所に自分のライターやマッチを持ち込んでる人もたくさん見る。ダメですよね、それ。)