武漢生活

住めば都

物外书店

ちょっと前、武漢のおしゃれ本屋さん「物外书店」へ行ってきました。

 

3号線 龙阳村駅からすぐ近く、人信汇という建物群のB棟にあります。

大众点评には、「なんでまたこんな超遠い王家湾のブロックに!」と。ははは。

f:id:astroboy123:20160816210717j:image

・・・でもいいんだ。うちからは(割と)近いんだもん・・・!

 

最初はなかなか辿り着けず、目指して行った場所にはビリヤード場が。

本屋が潰れてビリヤード場になるとは、なかなか武漢らしいなぁ!と思っていたら私のミス。。。

「D出口目の前にあるスタバの真上、4階にある!」という大众点评のコメントを信じて再挑戦したら本当にその通り。

武漢、ごめんなさい。

 

入り口、可愛い~。
f:id:astroboy123:20160815012940j:image

 

中は広々快適~!

4階と言いつつ、屋上にもう一個建物を乗せたような造りなので、中庭もあり、天井も高く、自然光で明るい店内。

f:id:astroboy123:20160815013102j:image

 

蔵書数も、結構あります。

f:id:astroboy123:20160815013128j:image

 

広州の「广州购书中心」という本屋さんでもそうだったけれど、中国の本屋さんではみんな熱心に立ち読みならぬ座り読みをする模様。
f:id:astroboy123:20160815013150j:image

 

もちろん、和書の扱いはないけれど、それでも本屋さんの雰囲気が大好きなので近所に良い雰囲気の本屋さんがあるのは嬉しいです。