
武漢生活

住めば都

中国人と観葉植物

武漢 日常

最近、観葉植物にハマっています。

 

日光浴中。この、日の光に照らされて出来る影が大好き。
f:id:astroboy123:20160826235900j:image

 

今日新たにこの植物が仲間入り。幸福树と言うそう(タグより)。日本の幸福の木とちょっと違う。
f:id:astroboy123:20160827000654j:image

うちで一生懸命生きてくれ~~~。

 

近所には観葉植物は売っていないので、荟聚LIVATかIKEA、イオンで買うのですが・・・観葉植物を買った日は、たいてい誰かに突っ込まれます。

 

イオンで観葉植物を買った帰り道。

観葉植物を両手に抱えタクシーに乗るなり、「お前は何人だ?」と聞いてくる運転手さん。

早々過ぎて若干構えましたが、他意は無く「中国人は植物なんか買わないから、すぐ外国人って分かった!」とのこと。

 

また別の日・・・IKEAで会計を終え観葉植物を袋詰めしていると、お姉さん集団が「それどこで買ったの?! 欲しい!見せて見せてー!」と猛烈な勢いでやって来ました。

本物だから気を付けて、と渡すと、ビックリした様子で「どうやって育てるの?」と・・・。

私もビックリ。聞き間違えたかと思った。

育て方を説明したら、ありがとう~!と言い残して、猛烈な勢いで店内へ戻って行きました。

 

中国人の方のお宅にお邪魔したことはないのだけれど、きっと観葉植物は育てない文化なんだろうな~。

 

そして私が一番気になること・・・観葉植物について突っ込む人は、みーんな「cai4」と言う点。

タクシーのおじちゃん、IKEAのお姉さんたち、マンションの職員さん、阿姨さん、よく行く商店のおじちゃん・・・みんな「cai4」と言っている。

その「cai4」って「菜」の「cai4」を言っているのかしら・・・?

 

武漢IKEAで売られている観葉植物は、本当に元気。

きちんと管理しているんだろうな~。スゴイスゴイ。さすがIKEA。