
武漢生活

住めば都

江漢路

汉口地区の江汉路へ。轨道交通一号线 循礼门駅から徒歩5分。

 

入口近くには外資スポーツブランドだらけ。

アディダスのスーパースター(か、スーパースターもどき)を履いている女子は、よく見掛けます。

中国人女子は足の細長い人(苗条)が多くて、ミニスカ/ショーパン×スニーカーのファッションが似合う~。羨ましい~。
f:id:astroboy123:20160908184147j:image

 

ここも租界時代の建物がたくさん。
f:id:astroboy123:20160908184222j:image
f:id:astroboy123:20160908184233j:image

 

広場の一角にある一際目立つ建物、よく見ると3階・4階のベランダには洗濯物が。

まだ現役マンションとして使われてました。すごい!どんな部屋なんだろう。

f:id:astroboy123:20160908184243j:image

どの建物も、一階商業スペースのベストポジションに入居しているのは外資ブランド。

仕方ないことかもしれないけれど、なんだかちょっと寂しい気持ち。

 

中国銀行 武漢支店だった建物は現在修復中。この建物も、カッコイイです。

f:id:astroboy123:20160912064757j:image

 

江汉路を一本逸れると、昔ながらのアジアン・カオスな街並み。
f:id:astroboy123:20160908190604j:image

 

ただ、江汉路・・・良い雰囲気なんだけど、あちらこちらで大規模改修工事をしているため埃がひどいっす。目が限界。コンタクト取れそう。涙

1時間が限界。早く工事が終わりますように。
f:id:astroboy123:20160908184347j:image

 

祖界時代の建物よりも何よりも、一番印象に残ったオブジェ。
f:id:astroboy123:20160908190409j:image
真夏の中国あるある!

これをオブジェにするとは・・・ますます武漢が好きになりました。