
武漢生活

住めば都

武漢モーターショー 2016

武漢のモーターショー「武汉国际汽车展览会」へ行ってきました。

f:id:astroboy123:20161017194040j:image

 

恐らく 華中のあらゆる地域からお客さんが来ているようで、家族連れや若者、業界関係者で会場は大賑わい!!

 

ホンダ(商談待ちの人が溢れかえっていた)

f:id:astroboy123:20161017194423j:image

 

レクサス

f:id:astroboy123:20161017195324j:image

 

スバル
f:id:astroboy123:20161017211220j:image


三菱自動車

f:id:astroboy123:20161017194723j:image

 

ベンツ

f:id:astroboy123:20161017195008j:image

 

キャデラック

f:id:astroboy123:20161017195426j:image

 

フォード

f:id:astroboy123:20161017200140j:image

などなど・・・他にもたくさん、国内外から色んな自動車メーカーが集結していました。

 

個人的に一番かっこよかったのは、ルノー。

この真紅はルノー独自の色だそうで、そのため同車種の他の色よりもお値段若干お高め。確かに他社の赤とは全く違う高級感で、同じ赤でもこんなに印象が違うものか・・・と驚きました。

f:id:astroboy123:20161017194842j:image

 

そして、アメリカ人投資家 ウォーレン・バフェット氏が投資する中国BYD社の電気自動車 王朝シリーズ。

f:id:astroboy123:20161017200422j:image
「中国人民のための電気自動車」ということで、エンブレムが古代中国王朝の元号になってます。他にも、秦、唐etc...個性的で面白い。

f:id:astroboy123:20161017200348j:image

 

そして同じく中国 第一汽車社の「紅旗」という車は、中国政府御用達の模様(後ろには、紅旗に乗ってパレードを進む習近平氏の映像が)。高級感と重厚感が、中国車の中ではピカイチでした。

f:id:astroboy123:20161017201541j:image

 

プジョーの展示車・・・と思いきや、普通に停車中の警察車両。カッコイイ。
f:id:astroboy123:20161017201925j:image

白バイも。
f:id:astroboy123:20161017202043j:image

写真の腕が悪いのに加え、人の波に押されてどれもヒドイ写真。。 

 

-----

中国人特有の(と私は勝手に思っています)「越贵越好=高ければ高いほど良い!」の価値観は、自動車購入という場面では顕著に表れるように思います。自動車は、ステータスを表すには格好のモノだと思うので。

その昔、中国国産車を購入すると「どれにする?」と言って日本車含む外車のエンブレムを選ばせてくれたというエピソードあるほど(なんだか今でもコッソリやってそうだけど)。

高くても・・・いや、高いからこそ、買う人はたくさんいるだろうな~。

 

自動車の知識ほぼゼロの私でも時間を忘れてとっても楽しめるイベントで、中国の活気を感じました。

来年もまた行きたい!