
武漢生活

住めば都

中国のシュウマイ

私が武漢に来て、感動した食べもの・・・烧卖。

烧卖=焼売=シュウマイなのですが、日本と違って中はほぼお米。(肉とキノコも入っているそうですが、細かすぎて感じられまへん。)

花椒が入っているのか、ピリピリ痺れる麻の感じが美味しい~~~。

 

ただ、大学の学食以外で見掛けたことは無く(そんなに熱心に探してもいないけど)、しかも学食は朝昼激混み。

食べたいけど並ぶのめんどくさいよー!とぼやいていたら、先生が自分の朝食のついでに買ってきてくれました(ローカルスタイル)。

f:id:astroboy123:20161021153645j:image

f:id:astroboy123:20161021153704j:image

並ぶの嫌なんて言ってたら、中国で生活出来ないよ!と言われつつ。仰るとおりですと言いつつ。

美味しい~~~。

2個で1元、価格破壊!