
武漢生活

住めば都

どんどん武漢が好きになる。

よく行く商店のおじちゃんとおばちゃんに主人が風邪引いちゃったよーと話したところ、

「風邪の時はお湯で生姜を煮出し、温めたコーラで割って飲む。そしてよく寝る!」

と教えてくれました。

 

ご近所さんなんだから遠慮しないで、知らない土地で大変でしょ!と売り物のコーラも生姜もタダでくれようとしましたが(しかも生姜は皮まで剥いてくれた・・・涙)、さすがに申し訳が無さすぎるのできちんとお支払いしました。

 

確かに知らない土地ですが、おじちゃんおばちゃん始めとにかく人が親切なので、大変だと思ったことは実際のところ特にないんです。

本当に本当に、この温かさが涙が出るくらい嬉しい。

私はどうしても「こんなことしたら迷惑?」と先回りして考えてしまう癖があるので、こういう行動、見習いたいなぁ。

 

体調最悪な中お仕事頑張っている主人の帰りを、生姜を煮出しながら待っています。

f:id:astroboy123:20161026215427j:image

ジンジャーコーク。カロリーあるし、体温まるし、確かに風邪に効きそう!