
武漢生活

住めば都

『知日』ならぬ『知中』

日本の伝統文化や風俗からサブカル・現代の流行まで、幅広く「日本」を扱う雑誌『知日』。

違う角度から見た日本を知ることはとても楽しいので好きなのですが、新たにこんな本を発見。 

f:id:astroboy123:20161029164126j:image

『知中』!『知日』と同じ、中信出版でした。

 

2号、3号のテーマはそれぞれ、ブルース・リーと孫子の兵法。

主人は中国史好き&私はブルース・リー好きなので、我々夫婦にドンピシャ!

 

ブルース・リー特集は、やっぱり写真多め。

ところどころにブルース・リー哲学のページが散りばめられてます。

f:id:astroboy123:20161029171207j:image

以无法为有法,以无限为有限。

「打つ手無しを以て打つ手有りと為し、限り無しを以てそれを限りと為す(戦国武将風)」くらいの意味?カッコイイ。

 

f:id:astroboy123:20161029171404j:image

日本との関係に関する記事も。

めちゃめちゃ読み応えありそう。

いつかジェット・リー特集も組んでくれないかなぁ。。

 

孫子の兵法特集は、それ以上に内容が濃く・・・

各布陣の図解があったり。

f:id:astroboy123:20161029173838j:image

 

春秋戦国時代の勢力図があったり(今更ながら、武漢って楚だったのね~)。

f:id:astroboy123:20161029173919j:image

 

一番すごいのは・・・

 f:id:astroboy123:20161029174030j:image

別冊付録『孫子兵法』レプリカ!

マニアには垂涎モノ?

 

これで読書の秋を満喫できそう。もう冬みたいに寒いけど。 

物外书店、行く度に「おっ?」があるので大好きです。

f:id:astroboy123:20161029175543j:image