
武漢生活

住めば都

早くも春節モード

武漢

クリスマスが終わったら、世の中あっという間に春節モード。

 

イオンには、巨大な関羽の人形が。お金、貯まりますように!

f:id:astroboy123:20161228162759j:image

 

春節用お飾りもいっぱい売っていました。

聞いてみたら、日本のお正月飾りのような「いつまでに飾って、いつまでに片付ける」という決まりはないとのこと(次の春節まで貼っておいて大丈夫だそう)。ひとつ自宅用に購入。

f:id:astroboy123:20161228162609j:image

倒福がしたかったけれど、丁度良い大きさが無い&ドアに直接ペタリはあまり良くないかな~と思い、中国結びの「福」にしました。

・・・なんだかつい買ってしまったけれど、汉正街に行けばもっとたくさん種類がありそう。

両脇に爆竹型の飾りも欲しいし、近々汉正街へ物色へ行ってみようと思います。

 

そして物外书店へ可愛い红包の袋を探しに行ったら、たくさんあって決められず・・・結局3種類購入。

f:id:astroboy123:20161228162540j:plain

左は恭喜发财(ちょっと香港チックで豪華!)、真ん中は素敵な言葉「心想事成」、右はオーソドックスな「囍」。結婚祝いなら、右側かな?

 

春節前は、お店も真っ赤で豪華な雰囲気になり、なんだかワクワクします。