
武漢生活

住めば都

2017年の決意

去年は全てにおいて「初めて」の冠言葉が付く一年でした。

初めての・中国生活。始めての・専業主婦生活。初めての・中国語習得。等々・・・

ちょっと外へ出れば大小問わず新たな発見だらけなので、必然的に毎日が新鮮。

f:id:astroboy123:20170103181138j:image

(中国のパンジーって真ん中の黒っぽい部分が無いのか!と思ったり)

 

そんな中国生活も、あと数日で丸一年。新鮮さもそろそろ日常化してくる頃・・・うっかりするとすぐだらけるので、きちんと一年の目標を立てました。

 

1.日記を書く(通年)

⇒何年後、何十年後に、今どんなことがあったのか思い出せたらきっと楽しいので日記を書くことにしました。

変化がたくさんあった去年から書いておけば、きっともっと楽しかったかも?今からでも手遅れじゃない!今年から開始。日記帳も買いました(形から入るタイプ)。

f:id:astroboy123:20170104200023j:image

 

2.HSK5級合格(2017上半期)

⇒去年6月に4級を取り、年末までに5級も取りたいな~と思っていましたが、最寄りの受験会場が自宅から片道2時間超と知って一気にやる気を失っていました。

が、2月からは徒歩3分の距離になるので、6月末までに取っちゃおう。
f:id:astroboy123:20170104200036j:image

 

3.中国人との交流の場を探す/開拓する(通年)

⇒「教えてもらう」形の勉強はどうしても受け身になりがちなので、相互にやり取りする場が欲しいと感じます。アウトプットする機会というか。その方が実践的な中国語が身に付くとも思う。

そしてその場で得た知識や経験が今後役に立ったり、自分にとっての刺激になったり・・・と、この先に繋がれば万々歳。

 

4.スカートを穿き、ヒールを履く(特に冬以外)

⇒仕事を辞めてから、本当にスカート&ヒールから遠ざかってしまいました。・・・何だかもったいない!冬はまだしも、暖かい時期は最低週の半分はスカート&ヒールの日にします(そのためにも筋トレ継続)。
f:id:astroboy123:20170103181155j:image

(こんな日はきっとスカート日和)

 

思い立ったが吉日ということでHSKの申込みをしようとするも、接続状況が悪く全然開けず。なぜ~。

残念だけど、明日に持ち越し。