武漢生活

住めば都

中国スタバ サービス向上キャンペーン?

スタバが何やら新しい試みを始めたようで、先日こんなレシートを渡されました(長い)。

f:id:astroboy123:20170207004234j:image

ネットで店員さんの接客態度を評価しましょう!という試み。

私の前のお客さんには特に何の説明もしていなかったので恐らくランダム?

そして支払いが終わり、レシートが出てきたところで説明を始めたのを見ると、会計が終わるまで店員さん自身もいつこの評価レシートが出るのか分からないのかな?

 

だとしたら、よくできた仕組みだな~。

いつ出るか分からないから、常にきちんとしたサービスをするようになるし。

レシートの下の方には私個人に番号が割り振られていて、報告の際はその番号がIDが必要なので、本部側はきっと誰がレジ対応したのか特定することも可能なハズ。

レジのお姉さん、黒マルまで付けてきちんと丁寧にやり方を説明してくれましたが、そりゃそうしますよね。

ペナルティではなくインセンティブを念頭に置いたキャンペーンだと尚良いな!と思ってました。

---

ログインしてみると・・・

f:id:astroboy123:20170206220542j:image

f:id:astroboy123:20170206220653j:image

注文したフードは美味しいか、注文~提供までの待ち時間は適当か、フードはその値段の価値がある味か、店員はあなたの好みを知ろうと努力していたか・・・等々、計10個弱のアンケート。

約半分が、店員さんの接客態度に関する問いでした。

 

そして最後、自由筆記を終えると番号が。

f:id:astroboy123:20170206220706j:image

この番号を最初のレシートに書き込みタバに持って行くと「买一送一」のチケットになる・・・という仕組み。

昨日交換してもらったら、どの飲み物でもどのサイズでもOK!でした。太っ腹~!

 

スタバ、本気な感じ!

f:id:astroboy123:20170208134518j:image