読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

武漢生活

住めば都

ちょうど一年経過

中国に来て約一年、中国語の勉強を始めてちょうど一年が経過しました。

 

一番最初に通った語学学校は、広州の中山大学(写真は雨の日、例のごとく大混雑する正門の図)。

f:id:astroboy123:20170228205104j:image

ここの学校の先生たちは本当に本当に素晴らしく、以降私が楽しく中国語を勉強出来る基礎をキッチリと作ってくれました。

中大があったからこその、今の私。今でも大好きで感謝してます。

 

二校目の語学学校は、武漢に移って江汉大学。

生徒数がとっても少なかったので(2,3人)、何の授業でも基本的にスピーキングの授業のよう。

中大で半年間学んだものの話すことがなかなか出来なかった私ですが、中国語を話す抵抗感(?)が全く無くなりました。

先生達と年がほぼ同じだったこともあり、今でも連絡取り合ったりごはんを食べたり。

 

そしてついに三校目、武漢大学。

f:id:astroboy123:20170228205930j:image

昨日クラス分け試験が終了し、結果、中級上クラスに。

中大時代、下から三番目のクラスだった私が、今回は上から二番目・・・大出世やなぁ。

入学手続きを進める中で、それはそれは大の大人が泣きを入れたくなるような場面に多々遭遇したけれど、そのひとつひとつも勉強だ!ということで。。。

---

来たばかりの頃は「生活のための」中国語学習でしたが、いつの頃からか「この人ともっとお喋りしたい!」「もっと楽しくお喋りしたい!」「もっと正確に自分の気持ちを伝えたい!」がモチベーションになっていました。

中国、特に武漢へ来てから本当に魅力的な人に囲まれて過ごしている証拠で、本当に有り難い限りです。

f:id:astroboy123:20170228212550j:image

 

ようやく明日から授業開始。

時間割は今までで一番殺人的ですが、楽しみ!

f:id:astroboy123:20170228211027j:image