
武漢生活

住めば都

今年初の!

武漢 食事

今日の武漢、29度。あちー。

f:id:astroboy123:20170415154637j:image

先々週、寒くてダウン着てたような・・・。

 

そんな中、ついにこれが解禁しました。

凉皮!

f:id:astroboy123:20170415154933j:image

冷やし中華をちょっと辛くして、更に麺を餃子の皮みたいなきしめんにした感じで、モチモチプリプリ、とっても美味しいのです。

武漢仕様で、刻んだ油条入り。

 

以前真冬に無性に食べたくなり、麺のお店へ行ったら「こんな寒いのに、凉皮なんて誰も食べんわ!」とお断りされたので、恐らく夏の風物詩的存在なんだと思います(名前的にも)。

 

でも、牛肉凉面は年中売られているのに、なぜ凉皮に関しては季節性なのか?

それとも、うちの近所のお店だけなのか???

謎ですが、凉皮も通年化してほしい。

 

今さらながら、冬は完全に終わったんだなぁ~。

あの皮膚が焦げるような日射しが降り注ぐまで、あと少し・・・(未だに去年のサンダル焼けの跡が消えていない)。

少しでも長く春が続いてくれることを願うばかり。