武漢生活

住めば都

素敵だなーと思うこと

オフショルダー、中国語では露肩(lùjiān)と言って非常に流行しています。


f:id:astroboy123:20170529170854j:image

f:id:astroboy123:20170529170911j:image

f:id:astroboy123:20170529171302j:image

画像は全部中国ZARAのもの。

こんな服を着てる女子がたくさんいます。

 

先日服屋さんで試着の順番待ちをしていたところ、50代くらいのおばちゃんがシャツを試着して出てきました。

外で待っていた旦那さんにクルクル回って見せつつ、「こんな風にも着られるの!」とオフショル風に。

その様子が本当に、何と表現したら良いのか分からないくらい可愛らしくて、隣で見ていた私もつられて嬉しくなってしまいました。

旦那さんも、ちょっと照れつつニコニコとっても嬉しそう。

あ~んなにニコニコ嬉しそうに見せられたら、誰だって嬉しくなっちゃうし、買ってあげたくなっちゃうよなぁ。

素敵なご夫婦だ!

 

中国ではみんな着たい服を着る!という感じ。

特に武漢では、パジャマでウロウロしてる人、ラメラメの超ボディコンワンピースで热干面を食べ歩きしている美女、ミニスカ網タイツで掃除しているおばちゃん、上半身裸にハーフパンツのおじちゃん・・・全員が一ヶ所に混在しています。

まさにカオス。

なので何を着ていてもあまり浮かないのですが、服屋さんで「可愛い!でも年齢的にどうなんだろう・・・」と躊躇するときがあります。

今回、ワイドパンツを試着したもののちょっと派手かな~と迷っていましたが、例の可愛らしいおばちゃんに背中を押され購入。

私の中の「派手」の基準なんて、ここではきっとお米ツブみたいなものなのだろうな~。。